今日も呑気にVOAニュース

日々VOAニュースとスカイプ英会話をフル活用して英語の上達を図ります

2月の学習結果

産経オンラインの受講履歴によると、2月は103回レッスンを受けたはずなのだけれども、2月28日の学習記録によれば、102回となっていて。1回分の誤差が生じた。

理由は計算間違いだった。2月12日までの受講回数が49で、2月13日に3回レッスンを受けたのだからこの日までの合計は52だった。以後、この計算間違いが引き継がれて月末まで続いた。それはともかく、目標としていた100回以上のレッスン受講をどうにか達成できたのでほっとしている。

このブログに学習記録をつけることにして良かったと思うのは、サボりの抑制につながっていることである。以前であれば、たとえば朝寝坊した日はそのままサボっていたけれども、2月8日のように仕事を早めに片付けて帰宅し、夜にレッスンを受けた日もあった。また、月100回以上の目標を達成すべく、月末にかなりスケジュールをつめこんだ。

3月はカレンダーの日数が多いので、110回を目標にしたい。とにかく毎日地味に続けて、サボらないことを心掛けたい。

2月の学習結果

  • 学習した日    27日(96.4%)
  • サボった日    1日(2/14
  • 受講レッスン数  103
  • 総レッスン時間  2575分(42時間35分) 

2月までの通算(2017年)

  • 学習した日    54日/59日(91.5%)
  • サボった日    5日
  • 受講レッスン数  211
  • 総レッスン時間  5275分(86時間35分) 

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村


英語 ブログランキングへ