
今日も呑気にVOAニュース

日々VOAニュースとスカイプ英会話をフル活用して英語上手を目指します

学習記録(2017/2/20)

昨日の学習記録を書き忘れていることに今気づいたので、昨日の分もこのあとバックデートしてアップすることにする。まずは、今日の学習記録から。

今日は、朝に3コマ、レッスンを受けた。 

learningenglish.voanews.com

  • アメリカのいくつかの町で移民の人が一斉にストライキを行ったことについてのニュース。トランプ政権の反移民政策に反発し、どれだけ移民が国家に貢献しているかを見せるために行ったデモンストレーション。
  • 日本でもコンビニやレストラン、工事現場などで外国人労働者が働くのがごく普通の状況となっており、もし彼らが一斉に仕事を放棄したら相当に経済的ダメージが大きいはずだ。移民国家であるアメリカでは、そういう影響力はなおのこと大きいはずで、このデモによっていかにアメリカが移民によって成り立ってきたか、改めて知った人も多かったんじゃないかと思う。

learningenglish.voanews.com

  • トルコのエルドガン政権が憲法改正国民投票を予定していることについての記事。大統領や政府の権限を強化することを内容とする改正らしいが、反対意見を述べた作家が大学の仕事を失うなど、批判に対して非常に強権的な態度で臨んでいて、公正な国民投票が実施されるか懸念が生じているらしい。

learningenglish.voanews.com

  • ドローンタクシーがドバイで7月にリリースされることについての記事。中国製のドローンが営業開始に向けてテストされているという。
  • 自動運転の技術がテストされている記事は何度も見てきたけど、いつ運転開始ということを述べた記事はあまり見た覚えがない。いろんな問題はあると思うけど、一つ一つ解決して、ぜひ好スタートを切ってほしいと思う。

今月の進捗

  • 学習した日    19日
  • サボった日     1日
  • 受講レッスン数  72  

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村


英語 ブログランキングへ