
今日も呑気にVOAニュース

日々VOAニュースとスカイプ英会話をフル活用して英語上手を目指します

学習記録(2017/2/15)

昨日は、結局家に帰ってきたのが遅く、サボりの状態を撤回できなかった。

 

今日は、朝に3コマ、レッスンを受けた。

learningenglish.voanews.com

  • アメリカがテロ組織リストに、イランの軍事組織であるイスラム革命防衛隊(Iranian Revolutionary Guard Corps)とムスリム同胞団(Muslim Brotherhood)を加えようとしていることについての記事。共和党の指名争いでトランプに敗れたクルーズ氏をはじめとする共和党の面々がこの二つの組織をもはや敵と呼ぶべきだと主張しているらしい。
  • イスラム革命防衛隊は、そのWikipedia記事を読む限り、もはやこれはイランの公の軍事組織で、これをテロ組織のひとつとみなしてしまえば米・イラン関係は修復不可能な関係になるんじゃないかと思った。ムスリム同胞団の名前についてはアラブの春のときに新聞でよく見たけれども、実際にどんな組織なのかよく知らない。Wikipediaの記事も長くて読み切れていない。アラブ世界にかなり浸透している組織のようなので、軽率にテロ組織扱いしないでほしいと思う。 

learningenglish.voanews.com

  • トランプ大統領が撤廃を公言しているオバマケアの保護を受けている貧困層の懸念を特集した記事。
  • 国民皆保険の日本からすれば、こんな当たり前のことが政争の具になること自体信じがたいけれども、資本主義の進んだアメリカでは医療も安全もカネで買うもの になってしまっているのだろう。カネを払えない人が医療サービスを受けることなど不公平だ、という議論の影響を受ける人々の生の声を聴くことができるいい記事だった。

learningenglish.voanews.com

  • ニューヨークで木造建築の展示会をやっているらしく、木造建築の効能について特集した記事。
  • 日本で木造住宅が普及したのは、地震が頻発してしょっちゅう建て替えなければならないなどの事情があったからだけれども、そのせいで火事に見舞われることも多かった。木はコンクリートに比べて非常に燃えやすいのでいいことづくめではない。記事にはその視点を欠いていたのが残念だった。

今月の進捗

  • 学習した日    14日
  • サボった日     1日
  • 受講レッスン数  54 

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村


英語 ブログランキングへ