今日も呑気にVOAニュース

日々VOAニュースとスカイプ英会話をフル活用して英語の上達を図ります

学習記録(2017/2/12)

今日は、朝・夜3コマずつ、計6コマのレッスンを受けた。

 昨日と合わせて13コマ(325分)。顎が痛いのも当然な気がする。

learningenglish.voanews.com

  • インターネットのアーカイブを集めているサービスに関する記事。
  • すでに閉鎖されているネット上のサービスでも、このサイトでURLを打ち込めばアーカイブを見ることができる。
  • 試みに自分が10年以上前に開設していたあるヴァイオリニストのファンサイトのURLを打ち込んでみたら、アーカイブが残っていてびっくりした。 

learningenglish.voanews.com

  • ハッカソンhackathon)というプログラマーの共同開発のアイデアをつかって起業したベンチャーの話。
  • もう、考え方があたらしすぎて、自分にはついていけないところがある。ほとんど他力本願のスキームをつくっただけのようにもみえるのだけれども、そういうアイデアで1000万ドルも資金調達できてしまうのだから、もはや言葉もない。

learningenglish.voanews.com

  • トランプ大統領によって司法長官に指名されたジェフ・セッションズ(Jeff Sessions)の承認を巡って議会が紛糾したことについての記事。
  • これによると、民主党議員のエリザベス・ウォーレン(Elizabeth Warren)は公聴会キング牧師の妻がセッションズに出した手紙を読み上げようとしたところ、議会ルールを共和党議員によって制止されたため、朗読できなかったという。
  • 正直、この朗読を止めた共和党の狭量さには言葉もない。おそらく、そのまま好きに朗読させておけばほとんどニュースにもならなかっただろうに、わざわざ朗読を止めたことによって大ニュースになってしまった。なんてへたくそな議会運営!

learningenglish.voanews.com

  • 先日行われたスーパーボウルに関する記事。前半28-3でファルコンが買っていたのに、後半大逆転されてパトリオットが34-28で勝ったという。
  • 休憩時間にレディ・ガガLady Gaga)が13分のショーを行ったということでそのリンクが張ってあったので見たけれども、いや、すごい存在感。すごいわ。

 

learningenglish.voanews.com

  • ナイジェリアの大統領がイギリスに入院していて、副大統領が業務を代行しているという。
  • 政治家も人間なので、病気や事故で倒れることがある。日本でも小渕総理が倒れて職務代行が立ったことがあった。そういう緊急時の対応を用意しておくことはどんな組織でも大事だと思う。

learningenglish.voanews.com

  • カンボジア障碍者のためのタクタク(三輪車)が導入され、家から動けなかった人たちの助けになっていることについての記事。
  • 記事によるとカンボジアでは15%の国民が身体・精神に障害を抱えているという。あまりに高い数字に言葉もなかったけれども、内戦が長く続き、地雷で足を失った人が非常にたくさんいた、ということを20年位前に聞いたことがあるので、もしかしたらそういうことが影響しているのかもしれないと思った。

今月の進捗

  • 学習した日    12日
  • サボった日     0日
  • 受講レッスン数  49  

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村


英語 ブログランキングへ