
今日も呑気にVOAニュース

日々VOAニュースとスカイプ英会話をフル活用して英語上手を目指します

学習記録(2017/2/11)

今日は、朝に4コマ、夜に3コマ、計7コマのレッスンを受けた。

 

learningenglish.voanews.com

  • アフガニスタンから鉱物がパキスタンや中国に違法に密輸され、密輸業者が凄まじく繁盛していることについての記事。この違法なビジネスで4600万ドルとか、3億ドルとか、桁違いの利益を上げているらしく、あまりの規模の大きさに呆れてしまった。
  • とはいえ、アフガニスタン中央政府の力は弱いし、国境は長く密輸の取り締まりなどうまくいかないだろう。時間をかけて、すこしずつ改善していくほかあるまい。

learningenglish.voanews.com

  • 寒い気候でランニングした方が、あったかい気候でランニングするより健康的だという研究結果に関する記事。
  • スポーツにはまったく興味がない身としてはあまり意見らしい意見はないんだけれども、自分だったら、寒い中で走るよりは、あったかい気候でランニングしたいと思う。 

learningenglish.voanews.com

  • 日本における外国人労働者の永住ビザ取得要件が緩和されることについての記事。
  • 外国人労働者の受け入れをどうするかについては昔から議論があったけれども、この記事に書かれているような法制度の緩和があるということは正直知らなかった。日経で検索をかけてみたけれども、これに該当するニュースは見当たらない。
  • この記事は JETROの記事をソースに書かれていて、リンク先に該当する記事もあるので、おそらくそういう検討は進んでいるのだろう。正直、コンビニやファストフードなどに入れば明らかなように、我々の社会はもはや外国人労働者の存在抜きには成り立たなくなっている。おそらく、同じ現象が工事現場などでもおきているのだと思う。なし崩し的に制度を変えていくのではなく、全体のバランスを壊さぬよう緻密な議論の上で国の解放を進めてほしい。

learningenglish.voanews.com

  • トランプ大統領が中国の習主席に手紙を送ったことについての記事。
  • 一つの中国を認めるなどしたらしい。

learningenglish.voanews.com

  • ベトナムを訪れる中国人観光客の数が激増しているらしい。
  • ベトナムと中国は、同じ共産国家ながら、領土問題で対立して火花を散らしたことがある。けれども、そういう緊張が中国人観光客の増加で緩和されているらしい。 

learningenglish.voanews.com

  • アメリカ版大岡裁き。10時以降駐車可能の場所に駐車した人に対し、9;59に違反切符を切った行政官がいたらしく、交通裁判所の判事の名裁判が映像で見られる。
  • この記事が描く法廷の雰囲気が非常に微笑ましく、レッスン中吹き出してしまった。

learningenglish.voanews.com

  • 三権分立に関する記事。
  • トランプ大統領が発した移民禁止令と、これを差し止めた連邦地裁、裁判官を激しく非難するトランプ大統領のツイッター。これらの出来事を三権分立の観点から検討するというやや硬い記事。
  • トランプ大統領の物議を醸すツイートを真に受ける人などあまりいないだろうから、そんなに深刻に考えなくていいんじゃないか。彼が派手に騒ぐことによって、多くの人がその問題に関心を持ち、賛否両論が沸き起こる。これはアメリカの民主政にとってとてもいいことだと思う。国民の多くが政治に関心を持つなどなかなか難しい日本と比べ、アメリカはやはり進んでいると思った。

今月の進捗

  • 学習した日    11日
  • サボった日     0日
  • 受講レッスン数  43 

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村


英語 ブログランキングへ