今日も呑気にVOAニュース

日々VOAニュースとスカイプ英会話をフル活用して英語の上達を図ります

学習記録(2017/2/4)

今日は、朝に3コマ、夜に3コマ、計6コマレッスンを受けた。

 

昨日、いくつかの仕事が同時に締め切りを迎えてただでさえ忙しいときに新しい案件の相談があったりして、遅くまで会社に残って対応に追われ、非常に神経をすり減らした。そのせいで、一日たった今もひどく疲れが残っている。

そんな有様なのに、スカイプを使った英会話の勉強だけは続くから不思議だ。

 

learningenglish.voanews.com

  • ピーナツアレルギーを防止するための方法について触れた記事
  • 記事によれば、アメリカでは2%の子供がピーナツ・アレルギーを持ち、その比率は上がっているという。ピーナツ・アレルギーは湿疹や涙目を引き起こし、深刻な場合には死に至るので、医者はこれまで親たちに3歳になるまで子供にピーナツを含む食べ物を与えないようアドバイスしてきた。けれども、2015年のイギリスの研究で、あまり長い期間ピーナツを食べないでいると、ピーナツアレルギーになりやすくなることが分かった。
  • イスラエルには赤ん坊にピーナツを食べさせる文化があるらしく、イスラエルにおけるピーナツ・アレルギーをもつ子供の比率をイギリスのユダヤ人における同じ比率と比較したところ、はるかに低かったらしい。
  • 「●●アレルギーを持つ」という話は、私が子供のころにはあまり聞かなかったけれども、最近では非常に頻繁によく聞く。親が子供の健康を過度に気にして安全なものだけを与えようとするあまり、他の食べ物への耐性が損なわれるということはありそうなことだ。印象論で述べるのはよくないが、少なくともピーナツに関しては数字の裏づけがあるわけで、こうした研究が進んで人がより多くの食べ物を味わえるようになればいいと思う。
  • どうでもいいことだけど、「PB&Js」というのが「peanut butter and jelly sandwiches」の略で、こういう食べ物を指すというのは知らなかった。Wikipediaによると、「平均的なアメリカ人は高校を卒業するまでに一人当たり1,500個のPB&Jサンドイッチを食べる」というから驚きだ。そりゃ太るわ。

learningenglish.voanews.com

  • ディズニーが公開した「美女と野獣」の実写版映画の予告編に関する記事。
  • 次の動画を見れば、この記事に書かれていることをすべてカバーできる。

www.youtube.com

  •  ほんと、セットや衣装がなにもかもアニメと一緒で、そのこだわりようにびっくりしてしまった。

learningenglish.voanews.com

  • 医療用大麻が非合法とされているアルゼンチンで、てんかん自閉症の子供を持つ母親が違法に大麻を栽培していることについての記事。
  • 10年間、焦点が定まらず無表情だったてんかん患者の子供が、「oil」(大麻のことか?)を与えた数時間後に母親を見て笑った、という実話がある母親によって語られ、医療用大麻を合法化するためにグループを作って活動していることが述べられている。一方、大麻の副作用についての懸念についての分析もされている。

learningenglish.voanews.com

  • 無人バスがパリとラスベガスでテスト運転されたというニュース。
  • 無人自動車をテストしているなどという記事は、たぶん月に1~2回VOA Learning Englishで配信されていて、若干食傷気味になってきた。スカイプ英会話の教材として使うのに適した長さの記事が限られているので仕方なく用いているけれども、個人的にはもうおなか一杯。はやくテスト終われよと思う。
  • もちろん、交通事故時の法的責任とか、議論すべきことはたくさんあるだろうけれども、そういう新しい論点が記事に取り扱われる日が待ち遠しい。 

learningenglish.voanews.com

  • Screen Actors Guild(全米映画俳優組合賞)の2017年の発表があったことについてのニュース。
  • こういう記事を見て思うのは、アメリカの役者のすそ野は非常に広く、多様性に富んで豊かだということ。トランプ政権になって、移民のネガティブな側面ばかりが注目されているけれども、アメリカの豊かさを支えている重要な価値の一つが多様性だということをつくづく感じる。 

learningenglish.voanews.com

  • モロッコがAfrican Union(アフリカ連合)に復帰したことに関する記事。
  • アフリカにある国で唯一モロッコだけが非加盟国だったらしく、その脱退の経緯(西サハラAU加入への反発)が詳しく説明されている。

今月の進捗

  • 学習した日     4日
  • サボった日     0日
  • 受講レッスン数  15  

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村


英語 ブログランキングへ