今日も呑気にVOAニュース

日々VOAニュースとスカイプ英会話をフル活用して英語の上達を図ります

学習記録(2017/1/30)

今日は、朝に3コマ、レッスンを受けた。 

learningenglish.voanews.com

  • 大統領令(Executive Order)とは何ぞや、ということを、大統領覚書(Presidential Memorandum)との比較を通じて解説した記事。
  • この記事によれば、大統領令と大統領覚書の違いは、連邦官報(Federal Register)に掲載されて法令番号を付与されるかどうか、1億ドル以上の予算措置を伴うかどうか、憲法や法に根拠を持つかどうか、の点にあるようである。いずれも、議会による可決後大統領によって署名された法律と同等の効力を持つとか。歴史上有名な大統領令(奴隷解放宣言とか、ニューディール政策日系人収容など)がいくつか紹介されている。
  • 大統領というと行政機関の長というイメージが強いため、そのような人が立法できる権限をもつことにはかなり違和感がある。Wikipediaを見ると、君主国の勅令に相当するという解説があった。 

learningenglish.voanews.com

  • タイトルに「Migrant」とあるから、てっきり中国から移住してきた人の話かと思ったけれども、河北省、西安、中国政府などがでてくるので、アメリカの話ではない。春節にもかかわらず帰省せず、本社前で給料支払いを求めている労働者の話である。
  • 幸い、私は給料未払いという状況を経験したことがないが、おそらくそんな状況に見舞われたら不安が先行してとても仕事が手につかない。貯金はあるけれども、ゼロになるまで食いつぶすわけにもいかない。おそらく、給料すら払えない会社には早々と見切りをつけて、別な仕事を探すと思う。 

learningenglish.voanews.com

  • アメリカのある警察の面白いツイートについての話
  • アメリカは酔っ払い運転は合法なんだろうか。危ないから法で禁止してほしい。

 

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村


英語 ブログランキングへ