
今日も呑気にVOAニュース

日々VOAニュースとスカイプ英会話をフル活用して英語上手を目指します

学習記録(2017/1/24)

学習記録 アメリカ  ┣医療 中国 アジア 外交  ┣中越関係 経済  ┣IT

今日は、朝に3コマ、レッスンを受けた。

learningenglish.voanews.com

  • これは、アメリカで政権交代が行われる前の1/13(金)に配信された記事。
  • 1/12(木)に上院で51対48の単純多数でAffordable Care Act(ACA、通称オバマケア)の撤廃が可決された。オバマケアは貧しい人2000万人を対象に健康保険を提供する内容の法律だったが、コストが高い、腐敗している、などの理由により、代替措置を決定する前に廃止が先行して可決された。
  • トランプ次期大統領(当時)は、オバマケアの撤廃と代替措置の実施は同時に行うと表明した。
  • 国民皆保険が当たり前の日本にいると、なんでアメリカで保険制度の論争が起きるのか疑問に思いがちだ。ただ、まじめに保険料を保険会社に払って保険を得てきた階層の人からすると、なんで金を払っていない人たちがタダで保険を得られるんだ、不公平じゃないか、という疑問を抱くであろうことは想像できる。また、この法律は保険会社のマーケットを狭めることこの上ないので、こういう会社のロビー活動もあったのだろう。そんな話をして終わった。 

learningenglish.voanews.com

  • 南沙諸島をめぐって緊張が高まっていた中越共産党のトップが会合して、海洋協力で一致したことについての記事。
  • 中国は、ついこの間まで強硬姿勢を全方位的に広げて近隣諸国との争いを繰り広げていたけれども、フィリピンでの政権交代をきっかけに友好関係再構築に舵を切ったのを皮切りに、ベトナムでも態度を軟化させた。
  • 日本の安倍政権はこれらの国との連携を図って中国包囲網を作って圧迫を加える戦略をもっていて、自衛隊の退役戦艦の無償供与を可能にするなどの便宜を図っているけれども、どの国もしたたかで一筋縄ではいかない。

learningenglish.voanews.com

  • グーグルが設けているスタートアップを支援するためのプログラム(Google for Entrepreneurs)についての記事。
  • ロンドン、マドリードサンパウロ、テルアビブ、ソウルに拠点を設け、スタートアップが経験者と働いたり学ぶための機会を提供しているという。
  • こういう制度は、もっていろんな壁にぶち当たりがちなスタートアップを支えるのに有益なだけでなく、有望なスタートアップ(=有望な投資先)を見つけるというグーグルのメリットにもつながる。単に他人を助けるだけでなく、それによって自分も利益を得るという設計に基づくプログラムで、非常にいいアイデアだと思った。

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村


英語 ブログランキングへ