
今日も呑気にVOAニュース

日々VOAニュースとスカイプ英会話をフル活用して英語上手を目指します

学習記録(2017/1/23)

学習記録 トルコ  ┣事件・事故 外交 ロシア 中国  ┣米ロ関係 アメリカ

今日は、朝に3コマ、レッスンを受けた。

learningenglish.voanews.com

  • 去年の大みそかに起きたトルコのナイトクラブのテロの容疑者が逮捕されたニュース
  • 前にもこのブログで触れたけれども、ここ数年トルコでは政情が安定せず、ロシア軍機を墜落させて露土関係が極度に悪化したり、トルコ空軍将校がクーデタを試みたり、テロが頻発したりしている。
  • トランプ大統領就任後は、彼の言動がテロリストを刺激して、こういうテロがより頻繁に起こるようになるのではないか、と心配だ。 

learningenglish.voanews.com

  • 迂闊にも1/21夜にレッスンのネタにつかった記事を(そうと知らず)指定してしまった。
  • 同じことをしゃべっても仕方ないので、日米にもかつて経済摩擦があって激しくやりあったけれども、そういう過程を経たおかげでいまでは真の信頼関係があること。米ロ、米中も本音を言い合える関係になって、より友好が深まる機会かもしれないなどを言った。 

learningenglish.voanews.com

  • 日本では反トランプデモという名で報道されている、Women's March on Washingtonについての記事
  • もともとは「Million Women March」という名前にする予定だったけれども、その名前は1997年に別の団体によって使用されていたため、「Women's March on Washington」に変更されたらしい。
  • 選挙期間中のトランプ氏の発言を考えれば、多くの人がトランプ氏の大統領就任ンに不安を感じるのは納得がいくし、デモを起こして抗議したくなるのもわかる。けれども、問題はこんなデモを起こしたところで、どれだけトランプ氏が真剣に受け止めるんだろうか。
  • 彼のような人の気持ちを推し量るのは難しいけれども、こういう騒ぎの中心にいて目立てばそれだけうれしく感じるタイプの人なんじゃないかと思った。

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村


英語 ブログランキングへ