今日も呑気にVOAニュース

日々VOAニュースとスカイプ英会話をフル活用して英語の上達を図ります

学習記録(2017/1/12)

今日は、朝に3レッスンを受けた。

 

learningenglish.voanews.com

  • イランのラフサンジャニ元大統領の訃報。
  • 記事に出てくる「ホメイニ師」をチューターに説明しようとした際、ムハンマドの小説「悪魔の詩」の著者に死刑宣告をして、日本でも同書翻訳者が暗殺されたと言いたかったのだけれども、「悪魔の詩」の英語タイトル(The Satnic Verses)を知らなくて若干手間取った。

learningenglish.voanews.com

  • ポジティブ思考の人の方がネガティブ思考の人より病気にかかりにくいという統計結果に関する記事。
  • 人のマインドが心臓病や胃癌などに影響を与えるのは納得いくのだけれども、感染症のような病気ですらポジティブ思考の人の方が15%病気にかかりにくいという結果には普通にびっくりした。インフルエンザになるかどうか、マインド次第なんだ、と。

learningenglish.voanews.com

  • ホワイトハウスYouTubeにアップした8年間の思い出映像に出てくるベトナム人ラップ歌手に関するニュース。
  • あるホームタウンの席でこの女性歌手がオバマ大統領に質問し、オバマ大統領が「質問に答える前に、まず、ラップを歌ってくれよ」といって彼女がラップをベトナム語で歌うシーンのリンクがついている。
  • こういうユーモア溢れるオープンな雰囲気のニュースはいかにもオバマさんらしく、微笑ましい。クリントン大統領もこういう雰囲気づくりはうまかった。
  • トランプ大統領になったら、きっと失われてしまう雰囲気な気がする。

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村


英語 ブログランキングへ