読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日も呑気にVOAニュース

日々VOAニュースとスカイプ英会話をフル活用して英語上手を目指します

レイア姫役フィッシャーさん母子の死

 ┣訃報 アメリカ

スターウォーズレイア姫役で有名なキャリー・フィッシャーさんが移動中に飛行機で倒れ、数日後に亡くなった。キャリーさんの死の翌日、彼女の母親のデビー・レイノルズさんが娘の後を追うように亡くなった。

 

キャリー・フィッシャーさんの訃報


デビー・レイノルズさんの死を受けた記事

大事な人が死んだ場合、心臓に負担がかかり、ひどい場合には死に至ることがあるという。この症状を「broken heart syndrome」と呼ぶらしい。この病名は、日本語ではストレス心筋症とかたこつぼ型心筋障害と訳されるようだ(broken heart synd...の意味・用例|英辞郎 on the WEB:アルク)。

 

ふつうに考えれば、人間がいくら頭で死を望んでも、自殺でもしない限り死ぬことはない。けれども、ニュースなどを見ると、おしどり夫婦で有名なカップルの一方が亡くなると、他方が後を追うように数か月後に亡くなることが多い気がする。私自身の身近でも、高年齢の故かもしれないけれども、老夫婦の一方がなくなった後、何か月か後に他方が後を追うようになくなることが何組かあった。

 

そして、この現象は統計的に説明できるらしい。二つ目の記事によれば、2013年にハーバード大学が50歳以上の人26,000名を対象に調査した結果、配偶者をなくした人は、3か月以内に死ぬ確率が66%高くなるという。

 

何十年も連れ添った夫婦の場合、相手がいるのが日常の一部になってしまうので、相手に先立たれるストレスに耐え切れないのかもしれない。

 

レイノルズさんの場合は、配偶者ではなく1世代下の子供に先立たれたわけで、悲しみもより大きかったはずだ。

 

I pray from the bottom of my heart that both souls may rest in peace.

 

★クリックよろしくお願いします!

 にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村


英語 ブログランキングへ